2008/03/19(水) [長年日記]

ブログパーツ: 見てくれもちょっといじってみた。

ここでiframeしても最新のものが表示されちゃうので、スクリーンショットでも取っとくか。

うっわー!

Sotte BosseのEverythingを聴いてみた。

うっわー!

糞だ。

日記に書かずに入られなかった。

続いてハナミズキとか未来予想図IIとか聴いたんだけど、ひどいわこれ。

前に何か気に入ってSotte BosseをiTunesに入れたんだけどなあ。

ブログパーツ: 自作のがいい感じになってきたけど、いいのをみつけたからそっちを使わせてもらうことにする。

とりあえず自作版の今のバージョンのスクリーンショットを入れとこう。

seldonさんのは、まさか現在のその街の様子を表示してるのかと思ったら、用意した中から人口に合わせて選んでるのね。

なるほど。
ちょっと見てくれの詰めが甘いけど、機能・外見とも俺のイメージにほぼぴったり。
すばらしい。

MyMiniCityってフランスの人がやってるのね。

ドラゴンクエストV: すっかりおろそか

CGIだのCSSだのでドラゴンクエストVがおろそかになっている。

まだまだ弱いなーと思っていたら、シーザー装備なしだった。

王者のマントって持ってる?と思って封印の洞窟に言ってみるが、入れない…。

マホキテの意味をやっと理解する。

でも焼け石に水だよな。

何だか小さなメダル持ってるので、メダル王の所に行ってみる。

まだ何ももらってないみたいだけど、もらっていいかな。

開けてない宝箱が3つ…。

やっぱり勝手に開けて持ってくのに抵抗がある。

というかメダル王の所に「送る」って何だ。

で、まだ床のパズルをクリアできない…。

ブログパーツ: アクセス先の決定方法

自作のでは、「unemploymentがあればindに」という単純なルールで振り分けていた。
seldonさんのは、populationを増やしてunemploymentが出ないようにしているらしい。
(unemploymentが1%でも人がいなくなっちゃうことがあるらしい。)
その計算式をどうやって求めたんだろう、自分の街のデータを蓄積して使ったんだろうかと思ってたけど、たくさんの町のデータを見に行って使ったらしい。
なるほど!

うぎゃー!

unemploymentが4%に。

自分が人口増加に悩むことはないだろうと思っていたが。

流出が起こらないことを祈る。

seldonさんの書かれている式を元に、グラフに出力してる失業率を失業者数に置き換えてもいいかもしれない。

population * unemployment / 100でもいいけど。

[]